yoko's photo☆blogのんびりと写真でつづるフォト日記

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
神戸大震災から15年 16:03
 
15年前 岡山でも早朝 激しい揺れで目が覚めました。
阪神、淡路大震災から15年。
あの日の朝 ニュースで見た震災の光景は今も忘れる事ができません。
ここ長田の町は 震災がひどい地区でした。
今年、地元出身の漫画家、横田光輝さんの「鉄人28号」が現れました!
新長田駅前に、復興の証として・・・。
力強く 空に向かって 「ガォ〜!!」

今年もあと少しになりましたね。 いろいろとありがとうございました。
来年は 今までと違う事に 新しいことに挑戦してみようと思っています。
上がり症でありえないと ずっ〜と避けてきたピアノの発表会に初挑戦♪
曲名は ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第14番 月光  第一楽章」
ドキドキものです(笑)
| photo | comments(16) | - | posted by yoko
スポンサーサイト 16:03
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








僕のように北海道に住んでいると
阪神大震災のことは、あっという間に
風化してしまっています。
こうして、間近に経験した人たちが
語ってゆくことで遠い僕らも
年に一度、思い起こすことが出来ます。
日々平和であっても、平和じゃない時のことに
思いをよせることは、大人としての義務なのでしょうね、きっと。

ん?発表会?
そうそう、新しいこと、どんどんやらないと
あっという間に、僕みたいに年取っちゃう(笑
ぼくは、今年少し新しいことを始めました。
来年は、字を上手にしたいと思ってます。。。
でも、これがなかなかね〜〜〜〜

どうか、良い年をお迎えください。
ぼくも、そうでありたいと思っています。

「四海生春風」
新しい年には、新しい風が吹きますね、きっと。
posted by akihiro | 2009/12/30 5:36 PM |
yokoさま

そうですよ^^
あのblog 好きだったので時々帰って来てくれないかな〜
って思いながら見ていたんです

鉄人28号!ダイナミックですね〜
yokoさんの決意の現れ?!
いいじゃないですか!yoko style で挑戦して下さい
人生は限られています
これは真実ですよ
どんどん前進してください
そして疲れたらユックリお花でも見て休みましょう♪

神戸の地震、忘れません
コチラでもスゴク揺れたのです
朝からTV でその様子をみていました
戦争を知らない私たちは神戸の光景に愕然としました

こちらからも色々な形で(仕事の一部として)
援助活動に参加した人達が沢山いたのですよ
日本人全ての人にとって忘れられない惨事でしたね

でも人間って捨てたもんじゃないです
必ず立ち上がるのですから

今年も暖かいコメント、ありがとうございました*
yokoさんも とうぞ良いお年をお迎え下さいね♪

posted by Maria | 2009/12/30 6:58 PM |
■akihiroさん
あっという間に15年経ちましたが・・・
震災の数年後に神戸に行った時
まだまだ壊れたままのビルや閉鎖されたマンション
工事中のところがたくさんあったこと、覚えています。
今は すっかり元に戻った神戸ですが
あの光景を TVで見たときのショックは忘れられません。
長田町の高速の高架橋が広範囲でなぎ倒されていた光景。
その場所に立って思ったことは・・・・
地震、天災の恐ろしさ。
そうですよね。平和は 永遠にあるものではない。
風化させてはいけない、教訓。

新しいことに どんどん挑戦しないといけないですよね^^
後ろ向きばかりでは 楽しくない。
そう思って「出ます!」って言ったら
ピアノの先生 「すごい〜〜」って拍手されました(笑)
どんだけずっと 断って、避けてたってことでしょうか(笑)
新しい年に 新しい風を吹かせたい(^^)v

今年は 2度 北海道を訪れ 素敵な旅行ができました。
北海道 大好きです^^
今年は いろんなことをお話できて楽しかったです。
akihiroさんにとって 素晴らしい新年が訪れますように・・・。
来年もよろしくお願いします。
posted by yoko | 2009/12/31 9:15 AM |
■Mariaさん
関東方面までも 揺れたのですか?
岡山は 飛び起きるくらいのゆれでした。
その日 TVで見た神戸の震災の映像は 衝撃でした。
日本中からたくさんのボランティアの人が
援助活動のために神戸にやってきた。
そう 人間って強い。
必ず立ち上がるものなのだから・・。
神戸の街は 立ち直りました。

このフォトブログとは
違った形で フォト&短いコメントで また再開したいなぁ・・・
そう思いつつも なかなか・・・。です。
時々 見てもらっていたなんて (驚&喜)

こちらこそ 温かいコメント ありがとうございました。
人生は限られている・・・
そうですよね。
自分らしく 前進していきましょう。
Mariaさん 良い新年をお迎えくださいね♪
A Happy New Year...








posted by yoko | 2009/12/31 9:32 AM |
鉄人28号だ〜
ホント、力強くて、元気が出るね^^
パワーもらったぞよ^^/

阪神大震災から15年たったんだね。
つい最近と思っていた中越地震も5年が過ぎました。
実際、地震を経験した者としていえることは
日々の何気ない生活、
それが平和で、一番大切だなと。
それが壊された時、一番せつない思いしたのですから。
28号のように、がんばっていこ!

yokoちゃん、今年もありがとーー!
来年もいっぱい語りあお!
いっぱい素敵なフォト見せてね。
来年もよろしく〜!
いいお年を^^
posted by ラム | 2009/12/31 3:41 PM |
■ラムさん
あけましておめでとうございます。
新たな素晴らしい新年を迎えられたことと思います。
こちらは 年末から さらに寒くなって雪の舞うお正月です。
新潟も寒い新年でしょうね。

中部地震 5年経ったのですね。
あのときは ラムさんや胡桃ちゃんは大丈夫なのかと心配しました。
そうですね。
日々の平穏な生活を大切にしていかなければなりません。
平和であることに感謝して 前向きに
人生を楽しく有意義なものに
そう!鉄人28号のように たくましく!ガォ〜です(笑)

これからも 映画に 読書に 写真に たくさんお話したいです。
今年もよろしくお願いします^^
わたしも ラムさんといろいろ〜と語りあいたいと思ってます。

posted by yoko | 2010/01/01 5:40 PM |
あーっ鉄人だ〜(笑)
ここ行きたいけど・・場所わからん(汗)
ガンダムより鉄人28号世代なので・・・。
でもアトムの方が好きだったな(笑)
昔・・鉄人28号の実写版の舞台になった犬島には行ったことがあるんだけどね^^

今年もよろしくお願いします。
ピアノも頑張ってください^^
posted by ケンチ | 2010/01/02 10:38 AM |
■ケンチさん
今 岡山の話題の写真スポット 犬島。
そこで実写版の鉄人28号が撮られたのですね。
知りませんでした。映画化されたのですか?鉄人28号。
ただいま ケンチさんのBBSに この鉄人28号プロジェクトのHP
このアドレスを残してきましたので(鉄人18号と書いてきてしまった 汗)
ぜひ 出かけてくださいね♪
実物大18メートルの鉄人28号に きっと感激されるはず^^
アトムがお好きなら 神戸市内には 手塚おさむ記念館もありました。
年末は 休館だったので未見ですが・・。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
はい!気合をいれて 頑張ります^^大丈夫かなぁ〜(不安 笑)

posted by yoko | 2010/01/02 11:11 AM |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

震災の衝撃的な映像は今でも脳裏に焼きついています。
この教訓を活かして被害を最小限に留めてほしいものです。

今年がyokoさんにとって素敵な一年となりますように♪
posted by nobu | 2010/01/04 9:05 PM |
■nobuさん
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
nobuさんにとって素晴らしい一年となりますように。

HPのころからのお付き合いなので もう何年目でしょうか?
後姿同好会の会員仲間でもありますね^^
nobuさんの待ち時間のフォト・・ワンコの後姿も待ち人でした。
いろんなお写真を見せていただいて 感化されています。

神戸は LOMOフォトのデビューした街です。
写真を撮ろうとLOMOをもって何度も出かけた大好きな街。
15年前のあの震災の様子をTVで見たときの衝撃は
今も忘れる事ができません。
被害の大きかった長田の町、そこに立ったとき
わたしもあのような惨事が二度と起きないように
教訓を生かしてほしいとわたしも思いました。
posted by yoko | 2010/01/05 8:28 AM |
yokoさん、遅くなっちゃいましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)v

テレビで阪神大震災直後の神戸を見たときは本当に驚きました。
仙台も強い地震が多い土地で、私も震度6を3回くらい経験しています。なので地震に対する怖さは身に染みています。

ピアノですか!!
ピアノを弾く女性って、個人的に好きなので応援してます(笑)
発表会頑張ってくださいね!
新しいことへ挑戦するっていいことですよね。
私も今年は何かやってみようかなという気持ちになりました。
どうもありがとうございます。
posted by manori | 2010/01/06 8:27 PM |
■manoriさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくです。

仙台も 地震が多いところなんですね。
震度6ってかなりの揺れですよね。地震はこわいですよね。
神戸は大都市だったから 被害がより大きくなったのでしょうか?
あの時の映像は 衝撃的でしたよね。

ここに書くことによって ちょっと奮起しようかと(笑)
もう後戻りできないみたいな・・・。
個人的に ピアノを弾く人はOKですか?^^
それは・・・さらに頑張る気持ちに気合が入りました(笑)
今まで以上に練習してますが 本番はどうなる?!と思うとコワいけど
今までにやった事がないことに挑戦するのはいいことかなと。
manoriさんのトップフォト 新春の清々しい気持ちになれるいい一枚ですね。
頑張ります♪♪
posted by yoko | 2010/01/07 7:39 AM |
あれから15年…月日が流れるのはホントに早いですね。
あのニュース映像は今でも記憶に焼き付いていますが…
力強く空に拳を上げる「鉄人28号」。
復興を遂げた街を守ってくれそうで、頼もしいです!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年よろしくお願いします。
2010年はyokoサンにとって、チャレンジの年になるのかな?
ピアノの発表会、がんばってください(´∇`)
posted by コウ | 2010/01/12 10:35 PM |
■コウさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
今年は また沖縄に行きたいなぁ〜と密かに計画しています^^

15年経つのは早いですよね。
地震後のあの神戸の街は わたしも忘れる事はできません。
その土地に復興を遂げた証として 空に拳をあげる鉄人28号は
頼もしいですよね!

はい。チャレンジの年となりそうです^^
ココまで必死に練習した事は いままでないですね(笑)
本番はどうなるのか・・・心配です。
ありがとうございます。頑張ります(^^)v
posted by yoko | 2010/01/13 7:58 AM |
yokoさん〜〜
ご無沙汰ですが…
本年も宜しくお願いしますw

阪神、淡路大震災の時
ウチの弟は大阪にいました〜
崩落した駅で仕事の待ち合わせをしていたので
時間がずれたらと思うと今でもゾッとしますw
忘れてはいけない出来事ですね。
posted by まあ | 2010/01/14 2:12 PM |
■まあさん
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!!

地震があったのは 早朝でしたよね。
ここ岡山でも揺れが大きくて目が覚めました。
神戸で その日弟さんお仕事だったのですね。
心配されたでしょうね。ご無事でよかったです。
地震の後の神戸の様子は 悲惨でした。
この教訓をいかしてほしいと思っています。

posted by yoko | 2010/01/15 7:46 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>